クーピーでミニイカ娘

クーピーでミニイカ娘これも前作の「クーピーズ」に収録していた絵です。去年はすっかりミニイカ娘にヤラれていて、表紙と最終ページの2枚をミニイカ娘に使いました。金元寿子さんの声がまた良かったんだよなぁ。
アニメでもこういう風にかたつむりに乗っているシーンがあったので、それに影響されて描いたんですが、かたつむりをどこまでリアルに描くべきかで結構悩んだ気がします。あんまりヌメヌメしてると気持ち悪いですもんね(汗

COMIC1★5新刊はフルカラー本『クーピーズ』

COMIC1★5新刊表紙さぁ、もう10日を切りましたね!
5月1日に東京ビッグサイトで開催される「COMIC1」で頒布する同人誌が脱稿しました。というわけで表紙で使っている絵を紹介させていただきましょう。
本のタイトルは『クーピーズ』。その名のごとくサクラクレパスのクーピーで描いた絵を集めたイラスト集です。
今回の本は初めてのフルカラー本です。インクは全ページ広域色インクをオーダーしたので発色も良いはずです。B5サイズの16ページで、全ページみっちりと絵と記事が詰まっています。
絵は旧作6枚に新作7枚を加えた計13枚。各ページに1枚づつ、ノートリミングで掲載。紙は全ページ同じ紙を使った共紙仕様。本の綴じ方は平綴と呼ばれる週刊誌によくある綴じ方なので分解が簡単にできるようになっています。そう、それぞれの紙が独立したイラストカードになっているという寸法です。
クーピーによる手描きならではのタッチと発色の美しさ、そして紙の手触りにこだわった入魂の一冊です。ぜひお手に取ってご覧くださいませ。
5月1日はビッグサイトの「き50a」でお会いしましょう!

「侵略!イカ娘」の相沢栄子

「侵略!イカ娘」の相沢栄子作品中一番の良識者(?)栄子。一番色気が感じられませんが、それが良いって方にはこれ以上は無いってぐらいサッパリしています。水島監督らしい情け容赦無いサッパリさです。

「侵略!イカ娘」の紗倉清美

「侵略!イカ娘」の紗倉清美誰?って第9話「ピンポンダッシュしなイカ?」でイカ娘がピンポンダッシュしようとして失敗した家の娘さん。成り行きとはいえイカ娘の親友(?)になりました。良かったねイカちゃん。超シンプルな眼鏡っ子キャラデザインなんだけど。ちょっと素人臭い声(怒られるって)と相まって実にかわいいです。

「侵略!イカ娘」の相沢千鶴

「侵略!イカ娘」の相沢千鶴実は第一話を見ていないので、千鶴さんがどこまで強いのか、実は強くないのか?っていうのが判りません。困ったもんです。おかげで目をカッと見開いた千鶴さんを見ても笑えないという・・・ 第一話は重要です!気をつけましょう!!

「侵略!イカ娘」の長月早苗

「侵略!イカ娘」の長月早苗伊藤かな恵さんを擁する早苗ちゃん。イカちゃん大好き。ここまで、病的なまでな好きっぷりが実に気持ちいい。早苗ちゃんがエビの着ぐるみ(妙に体の線が出ているのがいやらしいの)を着て、「ハァハァ」言ってるのを見ると泣けてきます。頑張れ!早苗ちゃん!!

「侵略!イカ娘」の常田鮎美

「侵略!イカ娘」の常田鮎美誰?って「偽イカ娘」の中の人。何気に可愛い。
口数が少ない役なのに川澄綾子さんを起用するという、なんという贅沢さ!
ちなみにお父さんは「南風の店長」という役名で小山力也さんが声を当ててます。こちらは小山節が炸裂してて、無駄に存在感がありますww(怒られるぞ!