「とある魔術の禁書目録」のラストオーダー

「とある魔術の禁書目録」のラストオーダーこれは私が出したカラー本「クーピーズ」のために描いた打ち止め(ラストオーダー)絵です。
画材はおなじみのクーピーペンシルとなっています。
「とある魔術の禁書目録」劇場版公開記念ということでアップしてみました。
そういえば、この絵を見た方から「胸がありすぎる!」とプチクレームが来てたなぁw

「生徒会の一存」のエリスちゃん

「生徒会の一存」の藤堂エリスBS11で見てます「生徒会の一存Lv.2」。
制作陣を一新して始まった2期で、結構期待して見始めたんですが・・・う~ん、こんなもんかなぁと思ってたんですよ。なんかこう弾け切れない感じがもどかしかったんですが、第5話「聖戦」ですよ。キましたよ。杉崎くんの妹・林檎ちゃんの破壊力は凄まじいものがありましたね。ちゃんと最後まで見届けようと思います。
で、描いたなのは1期でも出ていた藤堂エリス!なんで林檎ちゃんじゃないねん。
いやぁ相変わらず可愛いですね。清水愛さんによる素直で純粋な声、そして背後に蠢く毒w
待ってましたという感じです。

「ガールズ&パンツァー」の武部沙織

「ガールズ&パンツァー」の武部沙織ちょっとづつ体調が戻ってきた感じですが、やっぱり薬が切れると痛みが走ります。早く普通の生活に戻ってあんな事やこんな事したいです。
というわけでリハビリに描いたさおりんをアップしておきましょう。ペンタブどころかシャーペン慣れるのに一苦労です。
そういえば最近になってやっとこさ「氷菓」を見終えまして・・・全話3回ぐらい見直しましたw
う~ん素晴らしい。茅野さんも素晴らしい。

「ガールズ&パンツァー」のアリサ

「ガールズ&パンツァー」のアリサ大洗女子ファンを敵に回したサンダース付属のアリサ。
声はなんと平野綾さんでしたね。そばかすのあるキャラというのも最近珍しいですねぇ。

「ガールズ&パンツァー」の秋山殿でサークルカット

「ガールズ&パンツァー」の秋山殿というわけで、この絵を夏コミのサークルカットにします。ってまだ申し込んでないんですよ。体調を崩して日曜日からずっと寝込んでるんですよ。モウロウとした意識の中では申し込みしたくないですからねぇ。早くよくならないかなぁ・・・

「ガールズ&パンツァー」の大野さん

「ガールズ&パンツァー」の大野さん1年生チームの副砲の砲手兼情報収集担当。物語序盤に戦車の操縦方法を掲示板で聞くというエピソードがあって微笑ましかったですね。 
1年生唯一のメガネっ娘です。ちなみに大洗女子チームは32人(!)いるのですが、メガネっ娘は4人しかいません。

「ガールズ&パンツァー」の左衛門佐さん

「ガールズ&パンツァー」の左衛門佐さんカバさんチーム(歴女チーム)の左衛門佐さん。いつも左目を瞑ていますが公式サイトを見るとちゃんと両目を開いている画像がありますw
鉢巻(?)の結び目がうなじの辺りで縛ってあって大きくリボンみたいになってる所がカッコイイデザインですねぇ。

凸森@海外

海外でも人気のデコちゃんです。しかしみなさん判ってるというか、「DEATH !」とか気軽に使ってますね。
翻訳してみると「死!」とか「死~」とか。なんかイメージ悪いDEATH !
http://gofu-web.deviantart.com/art/Dekomori-350098579

「中二病でも恋がしたい!」の凸守早苗

「中二病でも恋がしたい!」の凸守早苗なんとアニメ版オリジナルキャラクターでデコちゃん。確かに中等部の生徒がなぜ?とは思ってたんですが・・・それも一瞬で消し飛びましたけどね。
しかし描いてみると前髪のクネクネしている所辺りは実に新しい感じがします。劇中ではあまり積極的に「可愛いでしょう?」的な表情は見せないんですが、ラスト2話辺りのデコちゃんは恐ろしいほどの可愛さを発散させますので、未見の方は気をつけてください。
さて声の上坂すみれさんは「戦国コレクション」の叔母上(最上義光)、ガルパンのノンナ役の方です。凸森役聞くにつけ、この方。相当のポテンシャルを秘めているぞと確信しているのでdeath!

「ガールズ&パンツァー」の秋山殿

「ガールズ&パンツァー」の秋山殿放送は終わって(休止?)しまったガールズ&パンツァーですが、まだ描き足りない感じで描き続けています。何なんでしょうねこれは、とても描きやすいですよ。
こみトレの時も、ブログの「ガルパン」はいつ本にするんですか?という言葉を沢山いただきました。ありがとうございます。多分次の絵日記大吟醸「5」になると思いますので、その時はまたよろしくお願いします。
さて、ガルパンはしっかり録画してあるので何度も見返しているんですが、もう秋山さんが可愛いのなんのって、ジワジワと脳が侵食されていくのが判ります。ちょっと戦車にも興味出てきたしヤバイですね。

「ガールズ&パンツァー」の磯辺さん

「ガールズ&パンツァー」の磯辺さん誰?ってバレー部員によるウサギさんチームの車長兼装填手ですよ。ツリ目で髪は黒のショートカット。キューポラから上半身を乗り出している姿が実に勇ましくてかわいいです。
声の菊地美香さんは「舞-乙HiME」のアリカちゃんですよ。
ああ、そういえばそうだw

こみっくトレジャー21お疲れ様でした

大洗おみやげこみっくトレジャー21では、沢山のみなさんに呉風堂スペースに訪問いただきありがとうございました。
心配していた色紙も開始45分で無くなって一安心でしたが、やっぱり新刊が無いのでスペースに華やかさが足りませんでしたね、こればっかりは仕方なしです。
おかげさまで、未だかつて無いほどのんびりとイベントを満喫しました。差し入れの「るるぶ特別編集・大洗ガイドブック」を読みふけってしまうほどに…
さて気を取り直して次回のイベント参加ですが、夏コミは確実に応募するとして、後はコミ1をどうしようかと悩み中です。
う~んう~ん、マジでどうしよう…
あ、写真は差し入れでいただいた大洗おみやげです。ありがとうございました!

こみっくトレジャー21開催直前です

こみトレ用色紙明日はこみっくトレジャーです!今日は仕事だったので今まさに準備をしています。遠足に行く前の日みたいな感じなんですが、いやぁ、いろいろと不安なところもあるんですよこれが。
不安なところのひとつとしては新刊が無いことです。やっぱりイベントには新刊が必要ですよね。今回はご勘弁いただきたいです。
その代わりといってはなんですが、色紙を何枚か描きましたので持っていきます。カルパンのあんこうさんチームの5人と中二病の六花ちゃんと森サマちゃんを描きました。なるべく多くの方に頒布したいので1限とさせていただきます。
それではインテックス大阪の4号館ア-31aでお会いしましょう!

魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book・本日発売!

魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book本日、芳文社から発売されるイラスト集「魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book」にイラストを1枚描かせていただきました。(表紙イラストはハノカゲさん)
初の商業誌掲載となりますヽ(*´∀`*)ノ
昨日献本が届きましたのでお先に楽しませて頂きました。A4サイズと大判イラスト集で見開きに1枚づつ各作家さんのイラストと紹介文が掲載されています。これだけ聞くと素っ気のないイラスト集だと思われるでしょうが、いやいやこれが紙面のデザインが凝っていて、アニメのシーンとイラストの色合いやタッチに合せて大胆にデザインを変えているんですよ。
例えば私の絵は、クーピーペンシルで描いたアナログタッチの絵なので、デザイン要素に筆のパターンを入れてあったり、絵に合わせてグラフィックの色が調整してあったりと、作品に合わせてグラフィックデザインしてる感じがヒシヒシと伝わってきます。
自分もグラフィックデザイナーの端くれですので、なんかこう…悔しいですw
イラストはみんな素晴らしいものばかりで(自分の作品は置いておいて)間違いないのですが、紙面のデザインも楽しめる本になっていますので、書店に立ち寄った際にはぜひ手にとってみてください。(左メニューのアマゾンバナーからも買えますよ!コビコビ)
★参加している漫画家・イラストレータ(敬称略・順不同)
黒田bb、牛木義隆、藤真拓哉、小梅けいと、天杉貴志、ムラ黒江、大沖、原悠衣、菅野マナミ、Nardack、茨乃、Tiv、石見翔子、浜弓場双、秋★枝、ワダアルコ、華々つぼみ、Koi、とりしも、ざいん、はしもとしん、TNSK、さくやついたち、GAN、庭、ジェームスほたて、ごとP、むねきち、秋津たいら、みやびあきの、卯花つかさ、火曜、枡狐、ぱん、Anmi、小波ちま、あんねこ、羽咋あみ、ことじ、ヒゲ、あfろ、鴻巣覚、タチ、青田めい、唐辛子ひでゆ、桜沢いづみ、ていか小鳩、マウンテンプクイチ、KRSK、おかだアンミツ、hatsuko、ユンケル、日向あずり、ハノカゲ、呉風

「ガールズ&パンツァー」のオレンジペコさん

「ガールズ&パンツァー」のオレンジペコさんさぁ今年も相変わらずの調子で行ってみましょう!
オレンジペコさんは前回のダージリンさんの部下なので同じようなポースで描いてみました。
いや、手抜きじゃないですよ?
ダージリンさんと大きく違うのが太い眉です。これはポイント高いですなー!

謹賀新年

こみっくトレジャー21サークルカットみなさま、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
この呉風ウェブを開設したのが2003年なので今年で10年となります。ここまで続けてこれたのは「誰かが見てくれているから」です。これに勝るものはありません。
今年も呉風ウェブの更新に同人活動、それからどこまで行けるかわかりませんが絵のお仕事もがんばっていきたいと思います。
さて、今年初のイベント参加は1月13日、インテックス大阪で開催されるこみっくトレジャー21です。スペースは4号館ア-31aとなっております。残念ながら新刊はありませんので、のんびりやってる思いますので、参加される方は是非お立ち寄りくださいませ。前日の1月12日には私も参加している「魔法少女まどか☆マギカ the illustrated book」の発売もあったり個人的には大興奮の週末となります。ってもうほとんど日が無いじゃん!せめて色紙ぐらいは描こうと思います!!

「ガールズ&パンツァー」のダージリンさん

「ガールズ&パンツァー」のダージリンさんさて、今日はコミケ1日目です。みなさんお目当ての本は買えましたか?呉風は通常営業でお送りしておりますよ。
今年後半はまどマギイラスト本のお話があったり、その他色々あって、そちらに集中するため冬コミはパスした次第なんですが、今日のツイッターのTL見てると羨ましくっていけません。来年の夏コミには出たいですねぇ(遠い目
さて、本作の喜多村英梨キャラは聖グロリアーナ女学院のダージリンさん。こういう落ち着いた声のキタエリさんもいいですなー!

「ガールズ&パンツァー」の華さん

「ガールズ&パンツァー」の五十鈴華じわじわその「良さ」が滲み出でくるハナさん。やっぱこれは半目でとろ~んとした表情と尾崎真実さんのリンとした声のコントラスト。そして砲手姿のカッコいいこと!スコープを覗いてるところなんてもう最高ですね!

コミケ83のpageさん新刊「air walk」

コミケ83のpageさん新刊「air walk」

「air walk」表紙

私が大好きなイラストレータであるpage(パゲ)さんが、今週末に開催されるコミックマーケット83に参加されますのでご紹介します。
一足早く本を送って頂いたんですが、これがまた中身が濃い!
なんたって夏コミをすっ飛ばして1年間練ってきた本なので思い入れが違いますw
前回の本は版権ものやオリジナルを取り混ぜた本でした、今回は完全オリジナル!全編pageワールドが炸裂しています。ちなみに私はレイアウトに関してプチ監修をしていますw
pageさんは委託販売をしていないので、買える機会は限られています。興味のある方は是非【3日目西め-11a SPRITE BASE】で実物を確かめてくださいね!私がデザインした既刊「MAIDEN FLIGHT」も宜しくお願いしまーす。

「ガールズ&パンツァー」の角谷杏

「ガールズ&パンツァー」の角谷杏県立大洗女子学園生徒会長の角谷さん。干し芋大好き。
最初は「何このチビッ子生意気な!」とか思ってたんですが、声は福圓美里さんだったんですね・・・ う~ん威勢を張るのには理由があるんですよ!うん!素晴らしい!!