スケッチブックのお話

スケブおことわりポスター
コミケなど同人イベントは、好きな作家さんに会ったり、直接話ができたりと、同人誌を買う事以外でも楽しめるイベントです。とはいえ長時間の会話は、次に買いに来られる方にとっては迷惑にもなりますし、常識的な範囲でねって話です。
中にはスケッチブックに絵を描いて欲しいと頼む方もおられます。イベントでは普通に見られる光景で、私も何冊か描いた事があります。
でもスケッチブックを描くスペースが無かったり、何よりリクエストされたキャラが判らなかったり(汗 なかなか苦労します。もちろん、その間も本を買いに来る方もいるので忙しさ満点です。
こんな経験から、私は最近スケッチブックはお断りしてます。せっかくイベント会場まで来てるんだし、目を上げて、一人ひとりに応対したいじゃないですか。
そこで作ったのが「スケッチブックはお断りしています」ポスター!
なるべく穏便にお断りできるよう、細心の注意を払ってデザインしましたよ。(実際に今年1月のこみトレで使用しましたw)
せっかく作ったので皆さんにも使っていただこうとPDF版も作りましたので、自由にダウンロードして使ってくださいね。
→スケッチブックおことわりポスターのダウンロード
(※お約束として、このポスターを利用することで生じたトラブルに関しては一切責任は負いませんから!)