今年の夏コミ本のお話。

夏コミ予告
昨日、夏のコミックマーケットの当落発表がありまして、
我が呉風堂もスペースをいただけることになりました。
コミケ3日目の8月17日(日曜日)東館G44bです。
今回の新刊は大吟醸シリーズの第7弾として「戦国コレクション特集」を製作中です。
「戦艦」ではありません。「戦国」です!
ハッキリ言って大冒険ですが(;´∀`) 好きなんだから仕方ない。
上の写真は今回の本用に描いているスケッチブック絵を毎回ツイッター(@gofuweb)にアップしているんですが、それを纏めた物です。
アニメ版戦コレには大量のキャラクターが登場するので、全員描こうと思うと気が遠くなります。特にお気に入りのキャラは複数枚描くのが基本ですのでまだまだ描き足りません。
絵の他にもコメントやらコラムやら、色々やりたいことはあるんですが、時間と勇気が足りませんw
さてどうなることやらですが、目一杯いい本にするつもりですので、夏コミに参加しようかなぁと思われている方は、記憶の端っこにでも置いておいていただけると嬉しいです。

「ラブライブ!」の矢澤にこ

「ラブライブ!」の矢澤にこ
ラブライブ!第二期の4話「宇宙No.1アイドル」ですよ。もうね、にこちゃん良いですね!
色々バレちゃったわけですが、そんなことは気にしないで、彼女には折れずに図太くあって欲しいですねw
そうそう、先週末は本の在庫整理をしてて重たいダンボール箱を沢山移動させてたんですが、箱を持ち上げるときに「にっこにっこ・にーーー!!!」と声をかけると力がいい感じ入るのでのでオススメです(なんだそりゃ

大洗で描いた色紙と絵馬

大洗で描いた色紙と絵馬
同人誌イベントで新刊が無いというのは微妙に肩身が狭く感じるんですよ。わざわざ茨城まで来たんだし色紙ぐらいは描きたいと思ってたんです。家で桂利奈ちゃんを描いて肩慣らし。その他はホテルで描いたりイベント会場で描いたりしてました。サークルスペース4stylesさんに任せっきりにしてしまいましたが(汗
ちなみにマーカーは三菱鉛筆のプロッキーです。水性顔料なので、紙ににじみが少なくて乾くと耐水性になるのでお気に入りです。
写真の中に絵馬がありますが、こちらは大洗の磯前神社に置いてきました。耐水性とはいえ油性インクでは無いので、屋外でどれぐらい持つか心配ですw 大洗に行かれた際には是非探してみてください。

「セーラー服と戦車道2」お疲れさまでした。

こんばんは、呉風はメンバーの4stylesさんと一緒に水戸に来ています。
今日大洗で開催されたガルパンオンリーイベント「セーラー服と戦車道2」に参加するためにです!
昨日茨城入りして大洗を下見したのですが、町中がガルパンに溢れていて本当に楽しい体験でした。5月の連休と言う事もあって観光客もわんさかいて、ご飯を食べるのも一苦労でしたが(汗
イベントの方はオンリーというだけあってガルパン好きな人ばかりだし、サークル同士の交流もできたりして、これまた楽しかったです。ただ持っていった本が既刊ばっかりだったので若干肩身がせまい思いをしました。その分、色紙を沢山描きましたw
次に大洗に来るときは新刊を引っ提げて来ないとなぁ!

セラ戦用色紙

karina今日の夜行バスで出撃予定の「セーラー服と戦車道Ⅱ」ですが、流石に時間が無くてコピー本なんて作れるはずもなく。それでも何か作れるものは無いかなと思って色紙を描きました。描くのはもちろん1年生チームの桂利奈ちゃんですよね。ドヤ顔にしようと描いてたら男前になってしまいました・・・。この調子で何枚か描けたらなぁと思ってますが、さて。

COMIC1★8お疲れ様でした!

COMIC1★8当日の様子
昨日のCOMIC1★8に参加されたみなさんお疲れ様でした。
呉風堂まで足を運んでいただいたみなさんありがとうございました。
新刊はいかがでしたか?楽しんでいただけたら嬉しい限りです。
私は夜行バスで向かって、その日に帰ってきたので、いわゆる0泊2日という強行軍。やっぱり老体には堪えますなぁ。5月の連休に入った日程ならまだ楽なんですけどね。そちらは艦これオンリーとかコミティアとか入ってますもんね。まさに即売会シーズン開幕って感じです。
さて、当日頒布した「絵日記大吟醸6」は委託販売をお願いしています。
→とらのあなさん
→メロンブックスさん
→COMIC ZINさん
といつものラインアップ!運が良ければ店頭でもご覧いただけると思いますので、是非是非よろしくお願いします。
さ、次回イベント参加は今週末!茨城県は大洗!! 今度は2泊3日とゆっくり出来ると思いますので、楽しみですー!
そうだ、最後になりましたが、ツイッター等で応援してくださったみなさんにも、ありがとうございました!

新刊到着!

dgj6コミ1の新刊「絵日記大吟醸6」が手元に届きました。色々心配していた本ですが、仕上がりは上々ではないですか?(自分で言うな)
この本はすでに書店委託が決まっています。いつものとらのあなさんとメロンブックスさんとCOMICZINさんですが、とらのあなさんメロンブックスさんの所ではすでに予約販売が始まっています。そちらもよろしくお願いします!

「セーラー服と戦車道Ⅱ」のサークル配置

online_psd
横長のサークルカットなんですね。絵は「ガルまん」からの流用ですが、武部殿です。
ところで呉風堂の配置場所は【大洗マリーナS16】となっていますが、
この配置には理由があるようで、スタッフさんのツイートによると・・・

サークルの傾向として大洗女子「以外」のサークルはまいわいのM(モンテ・カッシーノ)、
大洗女子の中でも秋山殿のサークルカットであったらまいわいのG(グスタフ・ライン)、
秋山殿以外の大洗女子の場合はマリーナ側配置となりました。例外はありますが。(スタッフ1)

という事だそうです。うちの周りは秋山殿以外の大洗女子のサークルがひしめいているわけですねw

大洗のガルパンオンリーイベントに参加します!

いよいよ発表になりました!!

来る5月4日、茨城県大洗で開催されるガールズ&パンツァーオンリーイベント「セーラー服と戦車道II」に参加することが決まりました!
大洗といえばガルパンの舞台となった場所、いわゆる「聖地」という奴ですよ。いつかは行きたいなぁと思っていたのでイベント半分、観光半分で楽しみたいと思っています。
「絵日記大吟醸5」と「ガルまん。」は、ガルパンオンリーイベントに参加したいがために作ったような本なので、念願叶ったりです。新刊は用意できそうもありませんが、コピー本とか作れないかなぁとか考えてます。いや、多分考えるだけで終わりそうですが(汗
このゴールデンウィークは4月29日のCOMIC1★8で上京して、それから5月3日にもう一回上京して茨城に行ってと過酷なスケジュールとなってしまいましたが、老体に鞭打って頑張りたいと思います!
大洗では美味しいものもたくさん食べたいなぁ。

コミ1新刊は「絵日記大吟醸6」

なのフェイ先週末にやっと手を付けた新刊の表紙ですが、「なのはとフェイト」絵となっています。で写真がそのレイアウト。そう、今回の新刊は紆余曲折の末「大吟醸シリーズ」となります。そしてメインは「リリカルなのは」なんですよ!他の収録作品を加えて、約40後半から50前半のページ数になるの感じです。で、出来るのかな??

「スカイガールズ」の音羽

「スカイガールズ」の音羽はい、相変わらず新しい本造りでヒーヒー言っています。次の本には「スカイガールズ」も収録予定なんですが、これがエリーゼばっかり描いてて、他のキャラは1枚づつしかない始末です。主人公の音羽ちゃんに至っては1枚も無かったので新しく描きました。
うん、描いて良かったですw

「ヒャッコ」の虎子

「ヒャッコ」の虎子いきなり虎子ですが、「どうしたんだ!」と言われそうですねw
今COMIC1で出そうとしている本作ってるんですが、今回のテーマは「とても古い絵を本にしてみよう」という・・・
いよいよここまで追い込まれたかという感じですが(汗)そこで「ヒャッコ」絵を収録する予定なんです。ザッと並べてみると、あれ?主人公誰だっけとなりまして・・・描いていないことに気づきました。というわけで急遽描き上げました!

「スーパーヒロインタイム2014春」に参加の皆さんお疲れ様でした。

「スーパーヒロインタイム2014春」今日は大田区産業プラザPIOで開催された「スーパーヒロインタイム2014春」のガルパンオンリーに参加しました。というか参加したのは呉風堂ですが私は用事があって関西におりまして、代わりにいつもイベントを手伝って貰っている4stylesさんにお願いして参加していただきました。
ありがとう4stylesさん!
「スーパーヒロインタイム」というのは全体のイベント名で、中身はオンリーイベントの集まりという、ジャンル限定イベント?という感じでしょうか。我が呉風堂が配置されていたのはガルパンファンサークル島でしたが、流石オンリーイベント、コアなファンの方々が沢山いて面白かったそうです。楽しそうだなぁ、やっぱ行きたかったですねぇ・・・
本の方もおかげさまで沢山手に取ってもらえたようで、大吟醸5はついに無くなってしまいました。
今年の5月には聖地大洗でガルパンオンリーイベントがあるということで、行きたいですね!でも4月末にはコミック1もあるしそんなしょっちゅう関東に出張れないよと悩んでいる今日このごろです。

スーパーヒロインタイム2014春のポスター

スーパーヒロインタイム2014ポスターさて今週末にとなりました「スーパーヒロインタイム2014」のポスターデザインをご紹介しましょう。
・・・いや他にアップできる物がないんですいません。
今まで出してきた本の表紙で「ガルパンもの」を集めて構成してみました。なかなか賑やかでいいでしょう?
さて、当日呉風は現地に行けそうにありません。申し訳ありません ><!
でも大丈夫。サークルスペースは呉風堂のブレーン、4stylesさんにお任せしています。私よりよっぽど頭の回転が早い方なので大船に乗った気でいますw
頑張って!4stylesさん!!

呉風堂は「スーパーヒロインタイム2014春」に参加します!

呉風堂は2014年3月9日(日)大田区産業プラザPIO 大、小展示ホールで開催される「スーパーヒロインタイム2014春」に参加します。
呉風堂としては珍しい感じのイベント参加ですが、このイベントにはガールズ&パンツァーオンリーイベントである「パンツァーガールズ!」が組込まれてるんです。
実は近作である「絵日記大吟醸5」と「ガルまん!」をガルパン本にしたのは、
『いつかガルパンオンリーイベントに出る!!』
という目標があったからなんです。
ただ、ガルパンオンリーイベントは去年ほど頻繁に開催されていませんので、参加は無理かなぁと諦めかけたところにこのイベント!渡りに船で申し込みました。それでもガルパンだけで60スペースぐらいあるんですよね。まだまだ人気だぜ!
持ち込むのは既刊だけになる可能性は高いですが、オンリーイベント初参加ということで楽しみです!
というわけでスペース「戦車54」(すごい名前w)でお待ちしています。

作家さんはなぜファミレスに行くのか

ちょっと考え事をする事があってクルマで出かけたのです。
「家に居るよりは良いアイディアが浮かびそうだ」という短絡的な思いつきだったので、さてどこに行ったものかなと。
漫画家さんや小説家さんたちが、喫茶店やファミレスで原稿をするというのは、みなさんよく耳にすると思いますが、あれって何を求めて喫茶店やファミレスに行ってるんでしょう?
パッと思いつくのは「静かな環境を求めて」なんですが、思えば決して静かではないですよね。時間帯によっては騒がしいことこの上ないでしょう。
他にはドリンクバーでネバれるとか?ちょっと騒がしいほうが効率が上がるとか?私の知らない心理学的な何かがあるのかも?う~ん、よくわかりません。
そこでツイッターで質問を投げてみたんです。そうすると小説家さん、漫画家さん、ライターさんからご返事をいただきました。それをザックリ言いますと・・・
『気が散るモノが無い場所』を探したらそこだった。
なるほど!
目の前にインターネット環境やパソコンがあると、何かと理由をつけて遊んでしまうんですね、人間だもの。
私もついついソーシャルゲームや通販サイトを巡っては時間を潰してしまってます。
去年の冬コミのマンガのネタはこうして生まれたんですが、ネタに詰まるとiPhoneを取り出してツイッターをいじってしまうのはいけませんね!
呉風よ、iPhoneを置いて外に出よ!

「未確認で進行形」のこのはちゃん

「未確認で進行形」のこのはちゃん本作の個人的最重要キャラ、末続このは。生徒会書記で紅緒信者。このツリ目と髪型の配合が素晴らしいですね。今のところあまり活躍してませんが、今後が実に楽しみです。なんたって声は藤田咲さん。只ではすまないでしょうw

「ガンダムビルドファイターズ」の委員長

「ガンダムビルドファイターズ」の委員長「いっちょガンダムで面白いお話をカマそうぜ!」という感じで作られたのかな?のビルドファイターズです。いや面白いですね。この感じは「ケロロ軍曹」のファーストシーズンを彷彿とさせます。ケロロは長く作りすぎたせいか、最後はグダグダになってしまいましたが、ビルドファイターズはイイ感じのところでスパッと終わって伝説になって欲しいです。
さて、我らが委員長ですが、このブログを書くに至って初めてコウサカ・チナという名前だったと知りました(汗 声は石川由依さん。「進撃の巨人」のミカサ役の方ですよ!もちろんコレを知ったのも今さっきですw

「未確認で進行形」の小紅ちゃん

「未確認で進行形」の小紅「未確認で進行形」のOP・EDはアニメが可愛いのもいいんですが、楽曲がいいんですよね。作詞・作曲・編曲全部をこなしたのはJunkyさん。すいません、全然存じ上げなかったのですが、いわゆるボカロPで有名な方なんですね。本人がギタリストということで、大きめにフィーチャーされたギターの音、固めのカッティングがカッコイイんですよ。それから楽しげなドラム、軽妙なスネアとリズミカルなハイハットが絶品!ED曲はそれに加えてベッキベキのベースが入っててたまりません。
公式コンテンツとしてYouTubeに動画が上がっているのでチェキラ!


でこちらは真白たんが踊っていた例の曲w

しかし最近の動画工房・・・パネェですね。

「未確認で進行形」の真白たん

「未確認で進行形」の真白たん「未確認で進行形」は第一話を見てどうしようかと悩んでんですよ。切ろうかどうしようかって。主人公である小紅ちゃんの言葉遣いがどうにも気になってしまって。家族に対する言葉遣いは、まぁ変わった話し方の娘だなぐらいなんですが、対して三峰兄妹に対する言葉遣いが極端にぶっきらぼうなんですよね。いや、恐らく意味があっての事でしょうけど、どうにも慣れそうにないw
それでもこの真白ちゃんの可愛さに引っ張られて視聴継続中ですよ。こうなったら、あのぶっきらぼうの行末を見守ってやるぞ!
真白役の吉田有里さんは本作がデビュー作だそうですよ、がんばってー!

ブログランキング・にほんブログ村へ